2016年6月5日「和の家4周年パーティー」報告

安町ホーム和の家がオープンして、早4年。
皆様のお力添えで、「まちの縁側」になりつつあります。(感謝!)
4周年のパーティーに、気の置けない仲間が集まってくださいました。

まずは、”ご意見番”のカンパイ!
編集_P1050057

編集_P1050058

おばんざいの「あらじん」さんの、愛情たっぷり手料理で歓談。
編集_P1050059

圧巻!「マダム中島」の一人芝居パフォーマンス。
編集_P1050062

では、お待ちかね「名前ビンゴ」でプレゼント交換。
和の家スタッフの「協働作業」です!?
編集_P1050069

ビンゴが終わり、品定め。交換トレードも!
編集_P1050075

夜になり、いよいよカラオケタイム!
『ギンギラギンにさりげなく』で盛り上がる!
編集_P1050078

テレサ・テンの『別れの予感』で聴かせます!
編集_P1050081

出ました!十八番『大阪ラプソディー』!
編集_P1050082

真打ち登場!この人にはかないません!?
編集_P1050084

皆様、夜遅くまで、お疲れ様でした!
今後とも、「和の家」をご贔屓に!

2015年6月14日「和の家3周年祭」報告

安町ホーム和の家がOPENして、早3年。
皆様のおかげで、”まちの縁側”になりつつあります。
01_20150614180052484.jpg

いつも和の家を利用くださっている、楽しい仲間が集って、
ささやかながら、3周年祭です!
03_2015061418004853c.jpg

ご存知、あらじんさんの、おばんざい弁当です!
02_20150614180051c8d.jpg

お腹がふくれたら、いよいよカラオケタイム。何を唄お~かな?
04_201506141800278dc.jpg

あとは、気のすむまで、唄ってください!?
05_201506141800260d2.jpg

お父さんの、大好きな「演歌」のオンパレード!?
06_20150614180025e44.jpg

仲良くデュエット?
08_20150614180023c56.jpg

若干、ワカモノのPOPSでホッと一息。
07_2015061418002365f.jpg

これからも、地域に愛される「居場所」であり続けられるよう、ガンバリま~す!!

2015年5月16日「第6回かめ遊学~春の京都ちーたび~」報告

早朝からの雨も上がり、清々しい「まち歩き日和」となりました。
さぁー、かめおか“楽しさてんこ盛り”ツアーのスタートです!
約2時間ほど、亀山城址、お堀、お土居、城下町を散策。

丹波亀山城の内堀跡(万祥池)には、カキツバタが綺麗に咲いていました。
02_20150517083835a82.jpg

亀山城の天守石垣。明智光秀が築城した当時の石垣(野面積み)が一部残っています。
01_20150517083836503.jpg

まち歩きを終え、安町ホーム和の家にて、昼食後の交流会は和気アイアイ。
03_20150517083812488.jpg

そして、いよいよ「第28回保津川寄席」のはじまり~!
04_2015051708381156d.jpg

トップバッターは、喜怒家哀楽の『犬の目』で温めます!
編集_01

編集_02

二度目の登場、鶴々亭ひろ坊。『二十四孝』で笑わせます!
編集_03

編集_04

久々です、京遊亭喜多三。『老婆の休日』で沸かせます!
編集_05

編集_06

トリはやっぱり、あやめ家楽狂。『悋気(りんき)の独楽(こま)』で聴かせます!
編集_07

編集_08

丸々一日、「かめおか」を堪能いただけましたでしょうか?!
またの、機会をお楽しみに!

2014年10月5日「第4回かめ遊学~秋の京都ちーたび~」報告

元気プロジェクトの“ごちゃまぜ企画”「かめ遊学」。
今回は、秋の京都ちーたびとして、まち歩きイベントと京のおばんざいサロンの合体です!

この景色は亀岡のウリの一つ。駅の北側がナント、山と田んぼ。
9万人を超えるまちで、こののどかな田園風景は、日本でここだけ!?
01_201410061221539f9.jpg

駅南は、亀山城下の玄関口、南郷公園。
亀山城の内堀・南郷池は実は、川(雑水川)なんです!?
02_20141006122152242.jpg

いざ、亀山城址へ!
03_20141006122150294.jpg

徳川時代の「天下普請」の名残、石垣には刻印が!!
04_20141006122149209.jpg

薬研堀の高低差は圧巻です!
05_2014100612214896a.jpg

秋葉神社内には、惣構土居跡が!一番外の、惣堀沿いの土塁です。
06_201410061221183fc.jpg

亀岡は、京都と山陰地方を結ぶ交通の要所(旧山陰街道)。
都会と田舎の町家が混在するまち。独特の風情を醸し出しています。
07_20141006122116a69.jpg

まち歩きのあと、安町ホーム和の家で、「京のおばんざいサロン」。
京都の家庭料理(創作料理)のバイキングです。
08_20141006122114494.jpg

09_20141006122113759.jpg

離れの間で、珈琲を飲みながら、交流会。
和気あいあい、楽しいひとときでした。
10_20141006122112e91.jpg

今回、台風接近で心配していましたが、皆様の心掛けよろしく、
雨に降られることもなく、ご満足いただけたようです!
次回、冬のちーたびも企画中です!
またご参加ください。

2014年7月6日「第3回かめ遊学」報告

元気プロジェクトの“ごちゃ混ぜ企画”「かめ遊学」第3弾!
今回は、「京のおばんざいサロン」と「ふれあい文化茶論」の合体企画です。

01_20140707074238aae.jpg

おなじみ「あらじん」さんの創作手料理。そうめんなどあっさり系が中心で完売!
02_20140707074237b0a.jpg

新しいお客様も多数見え、和気アイアイです。
03_201407070742354cc.jpg

午後からは、「ふれあい文化茶論」。篠笛とフルートによる、七夕コンサート。
04_20140707074233640.jpg

滋賀県守山市から駆けつけてくださった、篠笛奏者の鈴木雅子さんです!
守山でお出会いして、早5年? 全然変わっていませんねエー!
童謡や唱歌を中心に演奏、篠笛の音は日本人の琴線に触れます。
05_2014070707423247e.jpg

民話のふるさと「遠野物語」とともに・・・。
民話の朗読に、篠笛の音・・・日本人に生まれたよかった!
06_20140707074204795.jpg

鈴木さんのニックネームは「♪machako♪」
トークがとってもお茶目です。
08_20140707074202e35.jpg

「お笛体験コーナー」では親切に指導? なかなか音が出ませーん!
07_2014070707420257e.jpg

第2部はフルート。皆知っている歌謡曲も登場。
09_201407070742006c0.jpg

ラストの「情熱大陸」は圧巻!?
とってもフレンドリーなコンサートでした。感謝!
10_20140707074200209.jpg

おばんざいのあとの、七夕コンサート。2時間たっぷり癒されました!
次回の、京のおばんざいサロンは、8月3日(日)11時~13時30分(通常通りに戻ります)、
ふれあい文化茶論は、8月9日(土)17時~19時亀岡講談会・特別バージョン(怪談噺)を
開催します。乞うご期待!
プロフィール

kame-genki

Author:kame-genki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR