スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年10月28日 二八市報告

秋雨前線がどっかりと居座ってしまい、終日、雨模様の二八市となりました。

Pa280001.jpg

Pa280004.jpg
Pa280005.jpg

秋雨降る南郷公園でしたが、がんばって出店いただいた皆様
そしてお越しくださいましたお客様、本当にありがとうござい
ました。

Pa280006.jpg

雨、寒さ対策に余念が無い出店者様です。「ヤリ」が降らないかぎり
雨天決行でがんばりますので、皆様よろしくお願いいたします。

Pa280007.jpg

開催お知らせのためのノボリの設置に雨の中、大奮闘の松尾プロジェクトリーダー
です。

CIMG9517.jpg

今回もアコースティックライブをしていただきましたメンバーの井上さん。
寒さの中でしたが、本当に心が温まるライブで、出展者、お客様も本当に
喜んでいただきました。これが二八市の魅力のひとつです。

Pa280010.jpg

そして、飛び入り参加もあり、熱気で夕方には雨も上がりました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

2010年10月24日亀岡祭報告

今年は亀岡市にとって市制55周年および、丹波亀山城修築400年
という記念すべき年です。
その一環として、駅前に11基の山鉾がはじめて集結しました。
13.jpg
14.jpg
16.jpg
11基の山鉾の行列は圧巻で、亀岡駅前は祭囃子が鳴り響き
大賑わいでした。
c-01.jpg
一方、南郷公園では、「城下町フェスティバルin亀岡祭が開催されていました。
18.jpg
築城400周年のイメージキャラクターの「明智かめまる」君も大活躍
24.jpg
ステージパフォーマンスのほかに、食べ物・手づくり市もたくさん出ています。
c-02.jpg
ステージでは、懐かしい「猿回し」このお猿さんメスで、猿回しでは
非常に珍しいそうです。
c-03.jpg
小学4年生とウン十歳のデュエット。親子ではありません。
c-05.jpg
時代劇パフォーマンス。いいシャッターチャンスでした。
c-06.jpg
日本の伝統芸の曲芸です。椅子に座っている男の子がチョッピリ
不安げな表情です。

2010年10月23日お寺deサロン報告

下線文
第4回「お寺deサロン」in法華寺~亀岡祭宵々山企画~を開催しました。
1.jpg
トップバッターは上方落語のあやめ家楽狂さんです。出し物は「持参金」の一席です。

2.jpg
続いて上方講談界きってのオトコマエ、旭堂 南青(きょくどう なんせい)さんの登場!
出し物は江戸時代のお相撲さん「雷電為右衛門」の一席です。

07.jpg
中入り後の出し物は、お寺deサロンの目玉企画!「丹波亀山よもやま噺」第2話です。
今回のお話は亀山ゆかりの「明智光秀」です。いよいよクライマックスに差し掛かった
ところでお時間!続きは次回3月開催予定。乞うご期待!

10.jpg
亀岡祭のサプライズ企画の楽狂さんの「上方笑芸よもやま噺」です。

11.jpg
「オ・マ・エ・ワァ アーホーカー」の実演です。
何でもしまんなぁ(主催者談)




「まちかどギャラリー」オープン報告

並河の、保津川あられ本舗霰館さん2階での「まちかどギャラリー」がスタートしました。


PA160015.jpg
10月16・17日の二日間は押し花&レカンフラワーの展示会です。

PA160018.jpg
地元の押し花作家、永井彩遊(ながいさいゆう)先生の個展を開催しました。

Pa160021.jpg
写真中央の方が永井先生です。

Pa160023.jpg
初日開幕と同時に、たくさんのお客様にお越しいただきました。

11月24日には、体験教室を予定しています。

10月2日(土)かめおかまちの元気づくり大学報告

今回は俳人の西脇安信氏をお迎えして「芭蕉と子規と昭和の亀岡俳人たち」をテーマにお話を
していただきました。30数名の方々にお越しいただき、大変盛り上がりました。

Sany0025.jpg

今回の講師の西脇安信先生です。

Sany0005.jpg

講義の冒頭、受講生の皆さんの雰囲気をほぐすために、西脇先生作詞の「亀岡二八音頭」の作曲者
井上耕作氏に二八音頭をご披露していただきました。一挙に教室の雰囲気が和やかになりました

Sany0029.jpg
Sany0031.jpg

予定していた椅子が足らなくなるほどの盛況でした。

Pa020002.jpg

最後に西脇先生から「菊」というお題で受講生の皆さんに一句作っていただくことになり、皆さんから
力作、名作が誕生しました。
西脇先生、ありがとうございました。
プロフィール

kame-genki

Author:kame-genki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。