2014年11月28日「ふれあい二八市」報告

錦秋の二八市。南郷公園もコントラストが綺麗です。
11月も快晴のもと「元気」に開催しました!
編集_01

恒例の二八川柳、10月の入選句の発表です。
「おかず」さん、相変わらずスジがいいですね!?
編集_02

今回初参加の、南丹市の作家さん。創作カバンがいきなり大人気!
編集_03

毎回楽しいオモチャを持ち込む、箕面市の作家さん。
今月は、なんとドイツ軍のラジコン戦車!!
編集_04

こだわりのお店が勢揃い!
編集_05

珈琲で、ほっこり。至福のとき?
編集_06

二八市随一の人気店。めかぶ茶は絶品です!
編集_07

お馴染みの若手デュオ、MIXチェスの登場!
編集_08

相変わらず甘い歌声に、うっとり!?
編集_09

ナンダカンダいいながら、カラオケ友達?
編集_10

来月12月28日(日)は、いよいよ「本年しまい市」。
“年忘れカラオケ大会”を予定。10時より先着10名のみエントリー。
グッドパフォーマーには、ちょっと早い「お年玉」を進呈?!
気忙しい暮れの一日、皆さんのお越しを心よりお持ちいたします。

2014年11月15日「第25回保津川寄席」報告

記念すべき“第25回”保津川寄席は、古典落語4席にマジックショウと、華々しく開催!
100回目指しておりますので、やっとクォーター(1/4)。

今回、落語では初登場、あやめ家落珍。同志社落研OBです!
『道具屋』で、席を温めます。
01_20141116175719143.jpg

02_20141116175717287.jpg

お馴染み、喜怒家哀楽。ナント25回中13回出演とのこと。
『饅頭こわい』で、今回も大爆笑!
03_20141116175716dd9.jpg

04_201411161757144b2.jpg

中入り後、「オリーブの首飾り」のBGMに乗って、ミスターマジックリン登場!
相変わらず、多才ですね!?
05_20141116175713eac.jpg

06_201411161756423e3.jpg

体調不良にも関わらず、あやめ家楽狂、さすがです!
人情噺『除夜の雪』で聴かせます。
07_20141116175639694.jpg

08_20141116175638473.jpg

2度目のトリは、地元のヒーロー・南丹亭百笑。
『禁酒関所』を大熱演!
09_20141116175639d79.jpg

10_201411161756353e6.jpg

本年も、保津川寄席をご贔屓いただき有難うございました。
来年初笑いは、1月17日(土)14時開演です。
皆様のご来場を心よりお待ち申しあげます。

2014年11月2日「京のおばんざいサロン」報告

心配された天気もなんとかもち、今月も元気に開催しました。
01_20141104101459c05.jpg

今月のテーマは、ズバリ「パーティー」。皆が集まる秋ならではの、創作料理です。
02_20141104101458cef.jpg

今回のメインメニューは、カレーフォンデュと山菜おこわ。
03_20141104101456e11.jpg

時間になれば、常連さんがゾクゾク登場!
04_2014110410143655f.jpg

05_201411041014349f9.jpg

合間に、手づくり市で買った商品の品評会も始まりました!
06_20141104101433430.jpg

おかわりできて、ナント600円(うち100円は関西盲導犬協会に寄付させていただきます)!
07_20141104101432071.jpg

老若男女を越えた交流は、実にいいですね!
08_20141104101431db3.jpg

*12月、1月は「おばんざいサロン」はお休みさせていただきます。
  次回は、2015年2月1日(日)11時30分~開店予定です。
  またのお越しを心よりお待ち申しあげます!

2014年10月31日「第17回まちの元気づくり大学」報告

このたび京都府のアドバイザー派遣制度を活用し、先般ひょんなことでお出会いした、
NPO法人子育ては親育て・みのりのもり劇場 理事長 伊豆田千加さんを
ゲストスピーカーに、地域活動の「極意」を根掘り葉掘り訊きました!

まずは、参加者が自己紹介し、訊きたい事をOPENに。
01_2014110408545443a.jpg

ひとの話を真剣に聴く伊豆田さん。
04_201411040854511b6.jpg

一巡したところで、今度は、伊豆田さんが自己紹介をしながら、地域の巻き込み方を伝授。
キッカケが大切。老若男女ミックス、「食」を通じた交流で、輪が広がる!
05_20141104085450469.jpg

「笑い」をもって伝えることも大事!
03_201411040854529c3.jpg

お茶を飲みながら、和気アイアイの意見交換会でした。
伊豆田さん、有難うございました。
06_20141104085448e58.jpg
プロフィール

kame-genki

Author:kame-genki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR