

2015年10月28日「ふれあい二八市」報告

快晴の秋空の下、二八市を開催しました。
今月は、神戸大学大学院生から、イベントに関する調査研究の取材依頼を受けました。
早速、来場者の方に、二八市についてインタビューを敢行!
編集_01

骨盤矯正の「ハイジア」さんです。
編集_02

ドライフルーツの「アルファーライフ」さん。
主婦から絶大なる支持を受けています!
編集_03

「カフェ ハインケル」さん。ドイツ軍の戦車がとってもユニークです!
編集_04

二八市の様子です。
編集_05

恒例の市民パフォーマンス。今日はぷーきーママ+MIXチェス×1/2です!?
編集_06

外国人観光客の大群が押し寄せてきました!
二八市もワールドワイドになりました!?
編集_07

歌に合わせて踊りだす! さすが、いいリズム感ですね!
編集_08

大群が去ったあと、スーパー谷ちゃんの歌声が心に沁みます。
編集_09

お待たせしました!「市民カラオケタイム」。
編集_10

いよいよ、11月28日(土)二八市「毎月開催ファイナル」。
楽しさ“てんこ盛り”です。是非遊びに来てください!
来年からは、リニューアルして、年2回開催へ!
乞うご期待!


2015年10月18日「ふれあい文化茶論~第6回亀岡講談会~」報告

秋晴れのもと、ふれあい文化茶論~第6回亀岡講談会~を開催しました。
01_201510190923524db.jpg

今回の演目は、新作『近大マグロ物語』。70分を超える長講です。
02_20151019092350f2f.jpg

演者の旭堂南青さんの母校、近畿大学が世界で初めてクロマグロの完全養殖に
成功した話を題材にした、南青さんの創作講談です!
03_20151019092349f2c.jpg

近大・熊井英水教授の、30年に渡る苦闘の物語!
04_201510190923471b7.jpg

「前編」「後編」に分けて公演。
05_201510190923464ff.jpg

06_20151019092310eca.jpg

07_20151019092309616.jpg

熱演に皆、大満足!
感動の物語に「勇気」と「元気」をもらいました!
08_20151019092308ff3.jpg

公演後は、いつもの交流タイム。
09_20151019092306f57.jpg

今噂の「生豆珈琲明石店」のイメージキャラクターに!
10_201510190923053fd.jpg

次回は、来年4月に講演予定。
年2回のお楽しみです。
皆様のご来場を心よりお待ち申しあげます。

2015年10月4日「京のおばんざいサロン」報告

今月のおばんざいサロンは、亀岡国際交流協会主催の「ワンデートリップ in 亀岡」と同時開催。
40人を超える人たちの交流が実現!会場は大騒ぎです!?

こちらは、通常の「京のおばんざいサロン」の準備中。
01_20151005165408090.jpg

開店と同時に、常連さんが続々と・・・。有難いですネ。
02_201510051654074fb.jpg

食後の、珈琲&交流タイムです。
03_20151005165405aaa.jpg

離れの間では、外国人のゲストとホストファミリーが大集合!
「安町ホーム和の家」世話人・松尾和美による講座のはじまり!
まずは、「和」の説明です。
04_20151005165404ad8.jpg

続いて、風呂敷包み講座です。
05_201510051654021c5.jpg

リビングでは、ワンデートリップ用のおばんざい、準備完了!
06_20151005165326456.jpg

あらじんシェフにより、おばんざいの説明です。
07_201510051653245d8.jpg

バイキング形式による、おばんざい昼食会の始まりです。
08_201510051653232a3.jpg

皆さん、お箸の使い方が上手ですね!
09_201510051653217ed.jpg

ジャパニーズ・スタイルは、いかがですか?
10_201510051653200ec.jpg

皆で、集合写真。ハイ、チーズ!
11_20151005165241bf5.jpg

お腹いっぱいになったところで、亀岡のまち歩き!
ここは、大圓寺。 亀山5ヶ寺の一つ。
12_20151005165239489.jpg

秋葉神社。神社の裏には、惣堀とお土居が!
13_20151005165238ec9.jpg

南郷公園の池は、実は「川」なんです!それも安倍晴明ゆかりの、雑水(ぞうず)川といいます。
雑水川は内堀です。
14_201510051652362a7.jpg

南郷公園の、鯱(しゃちほこ)広場。「鯱」って何?
DRAGON? 顔は「虎」、体は「魚」です。
15_20151005165235654.jpg

とっても楽しい、おばんざいサロン&ワンデートリップ in 亀岡 でした!
次回、おばんざいサロンは、11月1日(日)11時30分開店です。
また、季節の創作料理をご用意して、皆様のお越しをお待ち申しあげます!
プロフィール

kame-genki

Author:kame-genki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
